ゆゆのおさんぽバケツブログ

はじめまして!ゆゆと申します!

皆さん、いかがスプライフをお過ごしでしょうか。新環境になってから1ヶ月ほど経ちましたがウデマエX、中々面白いですね!

そんな僕はスロッシャー種の中でもバケットスロッシャー類が好きでスロッシャー系統は大体全て使うのですが、今回の主役はバケットスロッシャー


f:id:yuyubake:20180421140814j:image
(以下無印バケツ)についてです。

一応説明すると、サブがキューバンボム、スペシャルがマルチミサイルです。

使ったことがある方は共感いただけるかもしれませんが、個人的にバケットスロッシャーデコ(以下バケデコ)の方とは使用感がかなり異なります。

そこで、僕が思う無印バケツがバケデコよりも優れている点と劣っている点(この言い方はあまりよろしくないですが…)を説明しようと思います。

 

・無印バケツを使うメリット 

  1.  サブがボムである

これはキル速度が遅いバケットスロッシャー系統ではとても重要なことで、ボムの爆風+メインなどでそのキル速度を補う事ができます。バケツはメインの性質上、元々クリアリングしやすいブキなのですが、サブがキューバンということで、更にクリアリングがしやすくなっています。

  2.  スペシャルが回りやすく、マルチミサイルという特性上、味方のSPに合わせやすい

無印バケツはかなり前のアップデートで何故か高かった必要スペシャルポイントが180pまで下がったので、マルチミサイルをかなりの頻度で撃つことができます。打開時もすぐ溜まるのでとても簡単に味方に合わせることが可能ですし、今とても強いジェットパックや各種ボムピッチャー、ハイパープレッサーととても相性が良いです。それに加え、これも先ほど説明したダメージ蓄積により遅いキル速度を補う事ができます。マルミサを撃つ→1人のみロックオンでインクを即回復するという小技もあります。

  3.  サブ、スペシャル共にラッキーキルがしやすい

数投げればいつか当たります。

 

・無印バケツを使うデメリット

  1.  スフィアがない為、ヘイトを集めることが難しく、打開が味方頼りになってしまう

バケデコならスフィアで「自分から突っ込んでいって」キルしたり、スフィアでヘイトを集めることにより「味方が合わせて」前に出てもらうなどといったことができますが、無印バケツはスペシャルがマルチミサイルなので、「味方に合わせる」ことしかできません。簡単に言うと、バケデコに比べて1人で打開することが難しいです。

  2.  対抗戦で持つと舐めプかと思われたり、実際に言われたりしてしまう

僕は無名プレイヤーと呼ばれる部類のプレイヤーなので、こういう事が多くて悲しいです。でも勝ったらドヤ顔してます。

ですが、バケデコもスプリンクラーの弱体化に加え必要スペシャルポイントの上昇によりスフィアを効率よく使えなくなってしまった為、打開時に溜めにくくなってしまっているのでバケデコより劣っている点はほとんど無いと僕は思いますし、対抗戦や大会レベルでもステージによって使い分けるレベルで強いブキだと思っています。

 

 ここまでの文はあくまでも私見ですが、少しでも「使ってみたいなぁ」とか思っていただけたり、無印バケツについて少しでも知っていただけたのならとても嬉しいです!

そこで、「使ってみたいけど、どんなギアを付ければ良いんだろう🤔」という方に、ギアの説明を。

イカ速度upが必須レベルだと思います。これはバケデコとは違いスフィアがないので生存する為にとても重要になりますし、相手と対面する時にもAiMをずらすことができたりするので必須ギアだと思います。マルミサに自分が合わせて動くことができるようにもなります。(マルミサで相手の位置が分かっているうちにキルをできたり、マルミサによって削れている相手にとどめを刺す事ができたりします)

後は本当に自由レベルだと僕は考えていて、立ち回りによって変える事ができるカスタマイズの幅が広いブキだと思います。(一部ルールやステージではステジャンなどの特殊ギアが絡みます)

僕からの1つギアを推させていただくと、「インク回復1、メイン効率0.2、サブ効率0.1」というギアです。これはアタマ・フク・クツのどれか一枠で収まりますので、とてもおすすめです。このギアの細かい説明はこの動画を見ていただけるとわかりやすいです→

【字幕プレイ動画】王冠目指して無印バケツ【Xパワー2300↑】#6 http://nico.ms/sm33201669?cp_webto=share_others_androidapp

動画の使用を快く許可してくださったSUNNYチバケツ( @sunny_tro3 )さんありがとうございました!この方は先日ホコで無印バケツのトッププレイヤーを記録していた方です。動画も参考になることがとても多いので、一度このシリーズに目を通すと立ち回りのヒントになると思います!

  次に、僕が無印バケツの利点を活かせていると思う動画を貼ろうと思います。(1つだけVer.3.0.0(4/25に配信)以前の動画も混じっていますが、ご了承ください><)

 

 

 

 

 

〜最後に〜

 僕が今回、なぜこの記事を書いたかと言うと、スプラトゥーン2のプレイヤーはブログや記事を書く方がとても少なく、普段自分が使わないブキの対策、今の環境で強いブキや編成を上手い方達の配信やツイートだけを参考にしている傾向が見られると言うのと、僕自身が無印バケツというブキがとても好きだからです。僕から無印バケツはこんなことができるんだ!という意見を出すことにより、無印バケツを使っている方の共感を得られたり、大会や対抗戦でも採用率が増えたり、研究が進めばそれはとても素晴らしいことなのではないでしょうか?

最後になりますが、皆さんも、自分の好きなブキの特徴や立ち回り、そのブキに対する考え方をブログや記事を使って文字に起こして、"環境を動かす1人のプレイヤー"としてスプラトゥーンをプレイしてみませんか?(他の方が書いた色々な記事を読みたいだけですすみません)

 

少し長くなってしまいましたが、今回はここまでにしようと思います!最後まで読んでいただき、ありがとうございました><

 

追記 : 文の訂正に協力してくれたあのにます( @anonymous3931) さん、ありがとうございました!