ゆゆのおさんぽバケツブログ〜最近暑すぎて厳しいです〜


f:id:yuyubake:20180606223715j:image

(サムネイル用の絵)

前回から少し間が空いてしまいました…申し訳ございません><

気を取り直して、おはようございます、こんにちは、こんばんは!ゆゆです!

前回の記事をとてもたくさんの方に読んでいただき、「無印バケツ使ってみます!」「ブログ書いてみようと思いました!」などの意見をいただけて、とても嬉しかったです(・_・、)

今回はマイナーチェンジ版のバケットスロッシャーデコについて書くか僕が普段使っているギアを紹介するか迷ったのですが、無印バケツを使ってみようという方が多いようなのではやく書き上げられる(はやく書き始めるとは言っていない)ギア紹介をしようと思います。

ですが、皆さんなりの立ち回りや、したいことによって色々なギアに変えることができるのであくまでも参考程度に捉えていただけると幸いです。

 1.〜(僕の)使用率No.1!〜スタンダード型 
f:id:yuyubake:20180606193943j:image

僕が良く使っているギアです。

僕はボムをよく投げるのでどんなギアでも基本サブ効率0.3以上は欲しいです。

このアタマとフクを合わせたスペシャル増加量アップ1、イカ速度アップ1.1(個人的に0.3は欲しいです)、サブインク効率0.3、メインインク効率0.2が僕のルーティンです。(これ+何か他のギアを積むことが多いです)

スペシャル増加量アップを1積むとかなりのスピードでマルチミサイルが溜まるので、インク管理もらくらくできます。

靴は自由枠で、ステージによって組み替えています。

2.〜頭以外は自由にカスタマイズ!〜スタンダード型2
f:id:yuyubake:20180606190411j:image

前の記事で紹介していたギアをアタマに採用した形です。

アタマで1つのギアが完結しているので、フクとクツは好きなように組んでいただいて大丈夫です。

最近はあまり使わなくなりましたが、かなり動きやすいギアだと思います。

3.〜残り30カウントor30秒でLet'sハッピートリガー!〜ラストスパート型
f:id:yuyubake:20180606185643j:image

ガチマッチや対抗戦などをしていて、カウント30以下になることが多いと感じたので、たまに使っているギアです。

フクにサブインク効率1.1積むことでラストスパート発動時にキューバンボムを2個同時に投げることができます。エリアを強引に取ったり、キューバンで挟んだりできるのでとても強いです。ラストスパートだけでもメインインク効率、サブインク効率、インク回復、復活短縮のギアの効果が全てメイン2.4個分発動するので、とても動きやすくなります。

ラストスパートが発動していない時も、サブインク効率とスペシャル増加量アップを積んでいるので、インク管理はあまり難しくありません。

4.†ラッキーキルに酔いしれろ†デスペナルティ
f:id:yuyubake:20180606194014j:image

僕はこのアタマギアを手に入れる為にサーモンランを999までやりました。(非誘導理解者なのでめっちゃサーモンラン上手い人に一緒についてきて貰いました)でもレジェンドの帽子なんか…見た目的にアレじゃないですか?多分僕の組み合わせが悪いんですけど…

デスペナルティの説明として、無印バケツはあまりスペシャルを抱え落ちしないのと、スペシャル必要ポイントが180で溜まりやすいため、デスペナルティスペシャル減少量上昇があまり痛くありません。

それに、今流行っているブキで同じスペシャル必要ポイントが180のスプラマニューバーコラボにバケツは対面有利を取っているため、相手のスプラマニューバーコラボに一気に負担をかけることもできます。なので、無印バケツと相性がいいと思っています。

最悪デスペナルティのデメリットを復活短縮+スペシャル減少量低下のギアを付けることで無理やり消すこともできます。

(このギアは今ラピッドブラスターエリートというブキが流行っているのであまりオススメできません)

 

特殊ギアの性質上、下2つのギアの説明がとても長くなってしまい申し訳ありませんでした。

ですが今回紹介したものは特殊で、とても面白いので自分で使ってみていただけると書いた自分も嬉しいです。(サーマルインクも中々面白いです)

 

最後に、前回のブログの内容で質問が多かったステルスジャンプ(以下ステジャン)を積むステージを紹介しようと思います。(エリアの解説です)

 1.チョウザメ造船

f:id:yuyubake:20180606224640j:image

採用理由:リスポーンからエリアまでが遠く中央が広いエリアになっていて、味方に飛ぶことが多くなるのでその場合のリスクを減らすため(※立ち回りによってはジャンプ時間短縮の同時採用も検討)

2.ホッケふ頭

f:id:yuyubake:20180606224650j:image

採用理由:リスポーンからエリアまでが遠く、ステージが入り組んでいるのでステジャンを履いているとジャンプがバレにくいため(※相手のハイパープレッサーが通りやすいステージなので、ジャンプ時間短縮の同時採用推奨)

3.タチウオパーキング

f:id:yuyubake:20180606224657j:image

採用理由:リスポーンからエリアまでが遠く、相手の高台に飛ぶ動きも強いため(※ジャンプ時間短縮の採用も検討)

4.デボン海洋博物館

f:id:yuyubake:20180606224703j:image

採用理由:基本相手の高台又は味方のビーコンなどに飛びたいので、その場合のリスクを減らすため

5.アロワナモール

f:id:yuyubake:20180606224723j:image

採用理由:リスポーンからエリアまでが遠いため(※相手のハイパープレッサーが通りやすいのでジャンプ時間短縮の同時採用推奨)

6.モンガラキャンプ場

f:id:yuyubake:20180606224930j:image

採用理由:ステージ構造が特殊で2つのエリアが離れているので、移動のリスクを減らすため

7.マンタマリア号

f:id:yuyubake:20180606224934j:image

採用理由:リスポーンからエリアまでが遠く、味方が相手の左高台に入った時にそこへジャンプする場合のリスクを減らすため

 

(スメーシーワールドは実装から期間が短く、詳しいことは言えないので省略させていただきます>< )

 

以上です!参考になりましたでしょうか?あくまでも私見なので、ここは必要だろとか、逆にここは要らないだろと言うステージでは、ぜひご自分の考えで付けたり外したりしてみてください!

ジャンプ時間短縮の同時採用については、僕が基本どのステージでもジャンプ時間短縮を採用している(今強いハイパープレッサーやジェットパックといったスペシャルから逃げるために0.1〜0.3採用しています。)というのもあり、曖昧になってしまっています。ご了承ください><

 

と言ったところで今回はこの辺で!読んでいただき、ありがとうございました!(๑•᎑•๑)

 

(分からなかったことや、詳しい質問はこのアカウント(@Yuyu_Sasamiya)のDMやリプにいただけると答えることができます。ぜひご活用ください。)

 

追記:文の訂正を手伝っていただいたあのにます(@anonymous3931)さん、サムネイル用に絵を描いてくださったとっすぃー(@tossui_RTB)さんありがとうございました!